基本理念

• 地域のみなさまとの対話を大事にし、安心を提供できる場所となれるようスタッフ一同努力してまいります。
  • 地域のみなさまから信頼され続けるクリニックを目指して、日々研鑽に努めてまいります。
  • 当院を支えてくれる全ての方々への感謝を忘れず、謙虚な姿勢で日々の診療に取り組んでまいります。

院長ごあいさつ

大阪市住之江区のおおた内科クリニックでは、糖尿病、高血圧、脂質異常症といった生活習慣病などの慢性胃疾患、花粉症などのアレルギー症状、気管支喘息など、地域のかかりつけ医としてみなさまの様々な症状・お悩みにお応えいたします。特に糖尿病につきましては、糖尿病内科にて専門的な診療を行っており、合併症の発症を防ぐためにも早期に適切な治療を始められることをおすすめします。
糖尿病などの生活習慣病を専門としておりますので、その方の病態や症状、ライフスタイルに合った最善の治療をご提案させていただきます。

生活習慣病を予防・早期発見するためには、年1回などの定期的な健康診断の受診が欠かせません。健診を受けられた後、もし検査項目で異常を指摘されたのであれば、そのまま放っておかずにきちんと診療を受けられることをおすすめします。
健診による今の体の状態の把握、数値異常に対する速やかな対応こそが、将来的な病気予防にとって何よりも大切なのです。

みなさまのそばにある“地域密着型のクリニック”として、様々なご相談を承りますので、気になる症状がございましたらいつもでお気軽にご相談ください。スタッフ一同、みなさまのお悩みに真摯に耳を傾けて、安心・信頼していただける診療をお届けして参ります。

院長 大田 宗司

2008年 川崎医科大学 卒業
2008年 高槻赤十字病院
2010年 若草第一病院
2015年 奈良県総合医療センター 救命救急センター
2016年 済生会泉尾病院 友愛会病院
2017年 長吉総合病院

資格・所属学会

専門分野・研究分野
  • 生活習慣病
  • 呼吸器疾患
  • 内科学会認定
  • 総合内科専門医
  • 緩和ケア研修終了

外観・院内紹介

外観・入り口

南海本線「住吉大社駅」から徒歩10分。地域に根ざした相談しやすいクリニックです。ご来院されたらこちらから院内へお入りください。

受付

ご来院された患者さんを笑顔と明るい挨拶でお声かけし、気持ちよく通院できる雰囲気でお迎えいたします。

待合室

清潔感のある待合室で、広々としたスペースをとっていますので、診察のときまでリラックスしてお過ごしいただけます。お待ちになる間、もし体調が悪くなった場合はすぐにスタッフへお声かけください。

中待合室

診療室の前に中待合室をご用意しております。診察が近づきましたら、こちらへご案内いたします。

診察室1

こちらで医師の診察を行います。丁寧な問診と的確な診断に努めております。

処置室

点滴や採血などの処置を行うスペースです。間はカーテンで仕切られているため、まわりが気になりません。

パウダールーム

気持ち良くお使いいただけるように、いつも清潔にしています。

トイレ

バリアフリー設計のトイレで、車椅子のままご利用いただけます。

レントゲン

被ばく線量の少ないデジタルレントゲンシステムを導入しています。
内科では胸部や腹部のレントゲン撮影を行います。

超音波診断装置

超音波診断装置は、患者さんには痛みや負担を与えることなく体の中を調べることができます。別名エコー検査です。

心電計

胸の痛みや動悸、脈の不整や息切れなどがある際に、心電計を使用した検査を行います。 心筋梗塞や狭心症、不整脈の診断に有用です。

血圧脈波検査装置

両手足の血圧を測定することにより、血管年齢を測定することができます。血管の硬さや血管の詰まりの検査をすることで、動脈硬化の進行度を数字で確認し、今後起こりうる可能性のある心筋梗塞や脳梗塞の予防に役立ちます。

ホルター記録器

心電図をした際に必ず症状が出るわけではありません。日常生活の中で心電図を記録し、解析して観察することができます。手のひらにのる程度の大きさで、日常生活には支障がありません。また装着した状態でシャワーを浴びることが可能な防水性のものを使用しています。

スパイロメータ

肺を出入りする空気の量や速度を測定し、肺の働きや呼吸に異常がないかを調べる機器です。

院内迅速採血検査機器

少量の血液を用いて数分で検査を行ったり、感染症や炎症の早期発見や診断をしたりすることができます。 当院の検査では炎症の程度を示すCRPの同時測定も可能です。

尿分析機

10分程度で尿検査が行えます。一般的な尿検査はもちろん、糖尿病の合併症(糖尿病腎症)の早期発見や診断、経過観察などにも活用します。

AED

万が一の事態に備えて、院内にAED(Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器)を設置しております。電気ショックを与えて心拍を再開させることで、心停止状態からの蘇生をはかります。

新型コロナウイルス感染症対策について

おおた内科クリニックの新型コロナウイルス感染症対策

おおた内科クリニックでは安心して通院できる環境づくりのために、次のような新型コロナウイルス感染症対策を実施しております。
ご来院いただく患者様につきましては、マスクの着用や検温など、ご協力いただかなくてはならないこともございますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

マスク着用のお願い

ご来院の際はマスク着用にご協力ください。院内でお過ごしになる時も着用をお願いします。

手指消毒の実施

クリニック入口にアルコールなどをご用意しておりますので、手指消毒をお願いいたします。

検温の実施

ご来院時には検温を実施して、感染防止に努めます。

受付にパーテーションを設置

受付にパーテーションを設置し、受付時などの飛沫感染を防止しています。

院内設備の除菌

クリニック内の各所設備、治療器具、検査機器などを使用するごとに除菌しております。

院内を換気

窓・入口を開放して、院内を換気しています。換気ができない場所では空気清浄機を設置しております。

低濃度オゾン発生装置を設置

様々なウイルスへの効果があるとされている、低濃度オゾン発生装置を設置しています。

自動精算機を導入

受付での感染リスクを低減させるために、自動精算機を導入して手渡しで金銭授受せずの済むようにしております。