喘息

喘息かもしれない…大人の喘息

大人になってから喘息になってしまった方はおおた内科クリニックへご相談ください。喘息とは気道で炎症が起こって狭くなることで、ヒューヒュー・ゼーゼーという喘息特有の呼吸音(喘鳴)がしたり、夜間・早朝に咳が出やすくなったり、咳が出て息苦しくなったりする病気です。
「喘息は子供の病気」というイメージが強いかもしれませんが、大人になってから現れるケースも少なくなく、現在症状がなくても喘息になっていることもあります。

下記にて喘息の症状チェックを記載しておりますので、心あたりがある方はお気軽に大阪市住之江区のおおた内科クリニックへご相談ください。

喘息の症状チェック

大人の喘息の症状チェック

• 呼吸をすると「ヒューヒュー」「ゼーゼー」と音がする(喘鳴)
  • 夜間や早朝に咳が出やすい
  • 咳が出て息苦しくなることがある
  • 煙草を吸うと咳が出る
  • よく痰がからむ
  • いつも決まった季節に咳が出るようになる
  • 夜、咳や息苦しさで目覚めることがある
  • 会話中に息苦しくなったことがある

これらのチェック項目に心あたりがある場合、喘息の可能性があります。そのまま放っておかずに大阪市住之江区のおおた内科クリニックへご相談ください。

喘息にも種類がある!?

喘息は原因によって大きく“アトピー型喘息”と“非アトピー型喘息”に分けられます。そのほか、アスピリン喘息や咳喘息などの種類もあります。

アトピー型喘息

花粉や埃、ダニやカビなどの原因物質(アレルゲン)によって起こる喘息です。

非アトピー型喘息

アレルゲンが特定できないタイプの喘息です。

アスピリン喘息

アスピリンなどの鎮痛剤によって起こる喘息です。大きな発作が起こると命に関わる恐れがあります。

咳喘息

症状として咳だけが続く喘息です。喘息の前段階と位置づけられています。

気管支喘息

アレルギーなどが原因で起こる喘息で、気道が狭くなるためヒューヒュー・ゼイゼイという呼吸音(喘鳴)がしたり、咳が出たり息苦しくなったりします。

喘息を診断するための検査

スパイロメータ検査

スパイロメータ検査スパイロメータという検査機器を使い、呼吸の量や速さを測定して呼吸機能を調べます。

胸部レントゲン検査

胸部レントゲン検査胸部でレントゲン撮影を行い、肺や心臓に異常がないか確認します。

血液検査血液検査を実施してアレルギーの有無を確認します。

喘息の治療

ステロイドの吸引

ステロイドを吸引して気道の炎症を抑えて症状緩和をはかります。

薬物療法

β2刺激薬、ロイコトリエン受容体拮抗薬、抗アレルギー薬などの各種お薬を使って症状改善をはかります。